ぺこちゃんぐ徒然Blog

海外在住、働くアラサー。会社勤めからの解放を夢みてます。

2021-01-17から1日間の記事一覧

職場に馴染めない時に読んでほしい。半年や1年はみんな当たり前。

職場になかなか馴染めなくて、悩んでる方いませんか?職場で覚えなくてはならないことばかりなのに、人にも常に気を使って、毎日落ち込んでる方、いませんか? 「やっと1日終わった・・」「もう行きたくない・・」 と思うことばかりで、もう辞めようかと考え…

内向的な人の楽しい働き方。人見知りとの違い。

おはようございます。 今日は、内向的な人の性格の特徴や、内向的でも職場でうまく溶け込むためのコツなどをご紹介したいと思います。 内向的ってどんな人? 内向的な人の特徴について、こちらのTABILABOの記事から引用させていただきます。 tabi-labo.com 1…

心配性だから失敗しない。大事なのは心配の仕方

私たちの脳は先のことを判断・予測したがるように出来ていて、心配性の人は1ヶ月後や10年後のことにまで不安を抱いていることがあります。 実際はいま心配したってどうにもならないことなので、現実のなかで「いまを生きた」方がずっとストレスも少ないはず…

EI(エモーショナルインテリジェンス)が高いか診断してみよう

EIとは自分の感情を認識、理解しそれに対処する能力、また、他人の感情を認識、理解しそれに自分がうまく影響を与える能力のことを言います。特にプレッシャーのかかる状況下での感情の扱い方が問われます。 EIが高い人ほど精神的に健康でいられ、仕事でのパ…

うつに関する誤解5つ。優秀な人こそなりやすい

おはようございます。 こちらの世界経済フォーラムのウェブサイトにある記事を読んでみて「そうだったのか!」と思うものがあったのでご紹介します↓ www.weforum.org 誤解①うつは珍しい病気である うつ病は決して珍しい病気ではありません。世界で3億人以上…

嫌なことを早く忘れる方法。暗記は感情を利用しよう

感情と記憶の関係 物事をどれだけちゃんと覚えていられるかというのは、私たちがそのとき抱いていた感情と深く結びついています。悲しかったり嬉しかったりと強い感情が伴ったことは、長く心に残っているということです。 ニューヨーク大学の研究によると、…

正しい姿勢が不安を打ち消す。ポジティブ思考を生む姿勢とは

こんにちは。今日は姿勢と心の関係について考えてみました。 姿勢と気分が互いに影響しあっているというのは、ご存知の方多いと思います。 私たちは、気分が落ち込んだときはうつむいたり身体を丸めたり、自分の腕や身体を触ったりします。逆に自信に満ち足…

ストレスに負けず平常心でいる習慣。呼吸やカフェインも関係

今日は、ストレスを自分でコントロールしいつも落ち着いていられる人が自然にやっている10の習慣をご紹介したいと思います。 ストレスは必要 ストレスは普通に暮らしていく上で絶対に避けては通れないものです。適度なストレスが私たちを人間としてより成…

コーピングスキルでストレス軽減。問題焦点型&情動焦点型

コーピングスキルという言葉を聞いたことがありますか? コープ(cope)は英語で「うまく対処する」「切り抜ける」という意味で、正しくはストレスコーピングスキル(stress coping skill)。ストレスにうまく対処する方法のことです。 私たちが生きている限り、…

不平不満を言う人の心理。実は健康にも悪影響

おはようございます。 今日は、ウィル・ボウエン氏の著書『もう、不満は言わない』を参考に、不平不満をいう人の心理やなぜそれが人にとって悪影響なのか、そして、言わないために何ができるのかをまとめました。 不平不満を言う人の心理 不平不満が過ぎる人…

瞑想で脳は変わる。瞑想がストレス軽減に効果的な理由

おはようございます。 毎日同じ時間に起きて、行きたくないと思いながら出社して、500円で足りるくらいのランチを食べて、理不尽な上司に苛立ち、つまらない仕事ばかり次々回ってきて・・・。 そんな日常にさらされる毎日は、仕事のことや将来のこと、貯金の…

心配性に効くメンタルリハーサル。ネガティブな人こそ上手くいく理由

おはようございます。 私たちの人生には、必ず緊張の場面が巡ってきます。 そして緊張しすぎて頭が真っ白!という状態に陥ったせいで、普段の本領が発揮できなかったり、そのせいでつかめたはずのチャンスを逃してしまったりします。 アスリートの方にとって…

考え過ぎを治す方法。悩み癖の解決方法【後編】

完璧主義をやめる もともと、人生の全てをコントロールして、全ての失敗を未然に防ぐことは不可能であると、理解しておくことが必要です。 考えすぎるクセのある人は、完璧主義で、他人の目を気にするタイプの方も多いようです。 自分の一つのミスに、現実に…

考え過ぎを治す方法。悩み癖の解決方法【前編】

時々、考え事をしすぎてだんだんと頭がこんがらがってくること、不安ばかりが大きくなることって、ありませんか? そもそも本当は何も考えたくないのに、頭にこびりついて離れないネガティブな思考ってありませんか? 本来、物事をシンプルに解決する方法を…

子供っぽい人の特徴。大人らしく行動するため必要な事

今日は、大人の女性として振舞うために、”子供っぽい”から脱出する方法を考えたいと思います。もちろん、もう心配ないという方の方が多いと思いますが、改めて考えると、そういえば子供っぽいってなんだろう、大人らしくってどういうことだろう、と分からな…

非言語(ノンバーバル)コミュニケーションを利用し、人間関係も良好に

ノンバーバル・コミュニケーション(Non-verbal communication)はご存知でしょうか。 言葉以外の表情やジェスチャーで相手に伝えるコミュニケーションのひとつです。 私たちは人と話すとき、実際に話される言葉の内容以外にも、様々な情報をキャッチして解析…

意志力を鍛える方法。簡単な方法で伸ばせます

意志力は英語でWillpower(ウィルパワー)、『スタンフォードの自分を変える授業』という本で日本でも広く知られる言葉になりました。 意志力とは、ケーキを食べたい。ワンピースを買いたい。ゴロゴロしたい。二度寝したい。そういう欲望と戦って、本当に正し…

エモーショナル・インテリジェンスを高める方法

前回の記事でお話ししたエモーショナルインテリジェンス(EI)。 読んでいただいた方にはお分かりになったと思いますが、EIが高い人はビジネスの場でも社交の場でも、良い人間関係を構築し雰囲気をスムーズにする能力に長けています。 EIのトレーニングプログ…

エモーショナル・インテリジェンス(EI)が高い人の特徴は?

Emotional Intelligence(エモーショナルインテリジェンス、EI)って聞いたことありますか? Emotionalは感情、Intelligenceは知能なので、感情の知性ですね。EI、EQ、日本では心の知能指数と呼ばれることもあります。 これまで頭の良さのIQが人の素質を見るの…

エッセンシャルオイルの使い方と選び方。気分転換にぴったり

マインドフルネスの記事のなかで、好きな香りに感覚を集中させることは、多忙な毎日のなかで気分をスッキリさせるのに有効的であるという話をしました! 今回はエッセンシャルオイルを用いてどのようにアロマテラピーで自分を癒すことができるのかご紹介しま…

考え過ぎる人へ。簡単マインドフルネスで思考から解放。

マインドフルネスって知っていますか? いろいろな言葉で説明されていますが、シンプルに言うと、”瞬間に集中すること”です。 瞬間に集中するってどういうことでしょう。私たちが生きている世界はとても忙しくめまぐるしく、情報が多く心くじけることも多く…

脳を筋トレして頭がよくなる方法

私たちは、身体を鍛えようと思えばジムに行きますね。あるいは外を走ったり家でスクワットをしたりします。身体は目に見えて、いらない肉があるとかここに筋肉がついたとかわかるので、簡単です。 では、頭の方はどうでしょうか。最近、頭がぼーっとするとか…

仕事をする上でのストレス対策。ハッピーに働くコツ6選

朝起きて、1日の始まるだるさに嫌気がさす人いませんか? 夜寝る前、今日あった嫌なことを反芻して、明日が来るのが気が重い人いませんか? 私もそんなこと多いです。毎日ハッピー!って浮かれてる人なんていませんよね。 しかし今日は、少しでも毎日が過ご…

固定思考と成長思考。成功はマインドセットに左右される!?

今日は、固定思考と成長思考についてご紹介します。 固定思考(Fixed Mindset)と成長思考(Growth Mindset)は、人が持っている学ぶことへの信念の種類です。 大体の人が固定思考を持っており、大きなことを成し遂げる成功者には、成長思考を持っている人が多い…