ぺこちゃんぐ徒然Blog

海外在住、働くアラサー。会社勤めからの解放を夢みてます。

取り越し苦労を克服。いつも不安で疲れる人に。

取り越し苦労はみんなする 大抵の人は、取り越し苦労をするといいます。 外出直後に、ガスの火つけっぱなしだったかもと不安になり家に帰ってみると、ちゃんと消してる。携帯をどっかで落としたかもと突然不安になってカバンをガサガサと漁り始める。携帯は…

イライラの正体は承認欲求。自覚すると一気に心が穏やかになる魔法/其の②

→(前回からの続きです。) 嫌いな人を思い浮かべて見てください。その人といるときの嫌な気持ちを想像してみてください。その感情をはっきりと言葉にして、なぜそんな感情になるのか理由を述べてみてください。 そう言われると、はっきりできなくなったりし…

イライラの正体は承認欲求。自覚すると一気に心が穏やかになる魔法/其の①

おはようございます、今日も心晴れやかに生きたいです。今日は承認欲求についてまとめてみました。 人生はもともと苦悩の塊 仏教では、人生が苦しいものであると最初から認めています。楽しいだけの人生はない、誰もが苦しみや悲しみや不安や恐怖を抱きなが…

自信喪失した時に早く回復する方法。自分を褒めて甘やかそう

今日は、前回の記事に引き続いて、自信喪失してもスクっと立ち直るための方法をまとめてみました。 好きなことをする 自信を失った時、必死で自信を取り戻そうと何か無理をする必要はありません。自信を失ったときは心も辛くて傷つきやすくなっています。自…

(読書)日常生活で瞑想を習慣化するポイント。この瞑想本がオススメ

瞑想とかマインドフルネスのトピックが大好きで、前は難易度の高い本に挑戦してみることもありました。でも、結局の結論は、簡単な言葉が一番、すとんと腑に落ちます。最近読んだ本の中で、おすすめの本を紹介します。 一瞬で自己肯定を上げる瞑想法 store.k…

週末ひとりはマインドフルネスのチャンス。すっきり癒されよう

毎日、職場と家の往復、ストレスフルな仕事で疲れます!精神的に「もうダルい・・」「なひとりでいたい・・」という時、週末はマインドフルネスを実践してみてはいかがでしょうか?今日は、頭をすっきりさせて精神をチャージしたい方に、マインドフルネスに…

怒りやイライラを鎮めたい。無駄なエネルギーを消費しない対処法

生活していると絶対、嫌いな人に出会います。「なんなんコイツ!!!」とイライラしてしまうこともあります。 でも、それがもし職場で、その怒りが顔や態度に出てしまったとしたら?きっと雰囲気が悪くなったり、相手を嫌な気分にさせてしまったり、あるいは…

ストレスを減らす食べ物たち。毎日食べてストレス対策

今日は、ストレスを感じる毎日に取り入れていきたい、ストレス対策に効果的な食べ物をまとめてみました。 ストレスを感じた時こそ、食べたいもの アスパラガス アスパラガスは、 葉酸の含有量がトップクラスのお野菜として知られてます。葉酸は妊娠前の女性…

ストレス解消には掃除が効果的?掃除で心もポジティブ

「なんだか最近疲れてるな~」と思ったとき、ちょっと周りを見てみてください!いつの間にか部屋がかなり散らかってる!っていうことありませんか?実は疲れてるから部屋を片付けられないのではなく、部屋がそもそも汚いから、エネルギッシュになれないのか…

慈悲の瞑想は脳科学的に効果がある。心で唱える簡単な幸せ

今日は、瞑想法の中でも効果の現れやすい、慈悲の瞑想をご紹介したいと思います。 慈悲の瞑想とは 慈悲の瞑想とは、周りの命ひとつひとつに想いを馳せ、幸せになってほしいと祈ること。私達は聖人ではないので、特に心の底からそう思っていなくても、意識し…

《落ち込まないコツ》メンタル弱った時に試すセルフトーク

今日は、落ち込んだ時、メンタル弱ってるな〜と感じる時にこそ見てほしい、自分をケアして心も身体も味方につける方法をまとめてみました。 偏ったネガティブ思考は決別できる 自分の心の声を聞いたことはありますか?いつも他人の言葉ばかり気になってしま…

寝ながら瞑想が気持ちいい。簡単で効果的なボディスキャン

瞑想の基本的な姿勢は座った姿勢。骨盤を立たせて座り、背筋を伸ばして、胸を開いて。でも実は、寝ながら行う瞑想もあります。そのなかで初心者でも簡単にトライできるのが、ボディスキャンという瞑想方法。身体の隅から隅へ、自分の100%の意識を順々に向け…

瞑想とマインドフルネスの違い。瞑想アプリおすすめは

瞑想とは? 瞑想(meditation)は世界中で行われているので方法は多岐に渡っていて、横になってとか立ったままとかもあるそうですが、基本的にはよく想像される通り、背筋を伸ばした正しい姿勢で椅子や床の上に座り、肩の力を抜き、目を閉じて行います。 姿勢…

マインドフルネスのやり方。初心者が簡単に取り組む方法

前回の記事に続きまして、今回はマインドフルネスのやり方について書いていきたいと思います。 無意識を意識化する マインドフルは注意という意味。普段無意識に行っている動作に対して、その瞬間をしっかりと味わい実際に体験するよう、注意を払っていくこ…

マインドフルネスの効果について。"ジャッジをしない"で人間関係も改善する

前回の記事に引き続き、では実際にマインドフルネスを行うにはどうしたら良いのかということをまとめてみました。 マインドフルネスの効果①思考の癖がわかる 思考の癖とは? マインドフルネスは、自分の思考の歪みに気づく練習になります。私たちは、大人に…

マインドフルネスは宗教ではない!鬱や不安の改善にも

今日は、マインドフルネスの意味と、仏教やうつ病とも関係があるものなのかという点をまとめていきたいと思います。 私たちは思考に支配されている 普段の私たちは、マインドレスネス 普段、無意識のうちに私たちはネガティブなトークを頭の中で繰り返してい…

鬱や不安にアロマテラピーが効く。エッセンシャルオイルの使い方

今日は、心のメンテナンスに役立つエッセンシャルオイルとその使い方についてまとめてみました。気分が落ち込むことが多い、不安感が大きい、鬱な気分に陥ることが多いという方は、副作用のない自然療法として、ぜひ試してみてください。 鬱や不安感に効果的…

気分が落ち込んだ時の対処法。無理に元気出すのは逆効果

みなさん、落ち込むことってありますか?もちろんありますよね。毎日一生懸命、人と関わって、社会で生きて、未来のことを考えて。したいことだけして暮らしていけるわけではないですから、落ち込んだことのない人なんていないはず。 今日は、落ち込んだとき…

朝の不安感を解消する方法。モヤモヤな朝を吹っ飛ばす月曜日

今日は、なぜ多くの人が朝の不安感に悩まされてしまうのか、どうやったら解消することができるのかについてまとめてみました。参考になったら嬉しいです。 朝の不安感はみんな感じる? 朝起きた瞬間から、理由のない不安な感情が襲ってくること、ありません…

ストレスに効果的な紅茶5選、ハーブの力で安眠&心すっきり

今日もストレスフルな1日でしたか?仕事でお疲れですか?あんまりストレスがたまって気持ちが高ぶっていると、頭が興奮して寝付けない、心がハラハラドキドキしっぱなしっていうこともあると思います。そんな方のために、今日は心落ち着けるリラックスタイム…

すぐ怒鳴る人って病気?心理状態や特徴を見極めよう

皆さんの周りに、すぐ怒鳴る人っていませんか? いなかったラッキーですが、もしいるなら「いつ怒鳴られるんだろ・・」とヒヤヒヤする毎日を過ごしてないでしょうか? 今日は、怒鳴り散らす人々の心理をリサーチしてみました。 まずは心構えから 身近に怒鳴…

SNSで孤独感は3倍に。1日2時間で心にダメージ

おはようございます。 みなさん、孤独を感じたことはありますか?おそらく「ある」と答える方が大半だと思います。孤独は誰でも感じますもんね。でも実は、人とつながりたくてやっているはずのソーシャルメディアが、より孤独感を助長しているとしたらどうで…

劣等感が強い人の原因。共通するもの②

劣等感を克服する方法について、先の記事では「具体的に考える」という点を挙げました。他にも、こんな克服方法があります。 ②受け入れる 劣等感を感じているにも関わらず、その感情を無視したり否定していたりしたらどうなるでしょうか。 不安や緊張、恐怖…

劣等感が強い人の原因。共通するもの①

おはようございます。 これまで、「自分は他の人みたいに優れていない」「人に好かれない」と感じたことはありますか? 私たちは自分とは違う人に囲まれて生きています。 そのなかで、無意識に相手が自分より優れているか・劣っているかを判断するクセがあり…

自信のある風の話し方。自律神経も整えながら。

おはようございます。 今日は、普段は自分に自信が持てずクヨクヨしていることが多い・・という方におすすめしたい、「自信があるように聞こえる話し方」をリサーチしました。 自信があると得する? 自信がある人には、その場を支配しているような特別なパワ…

月曜日は会社に行きたくないという永遠の悩み

月曜日は憂鬱である 月曜日朝目が覚めた時、どんな気持ちになりますか?どよーんとしていたり、大きなため息をついてしまったり、憂鬱な気持ちになることってありませんか?私はあります。 前の週に起きたトラブルが続いているときや、苦手なクライアントへ…

ストレスには男女差あり。女性の方が鬱になりやすい理由

女性の方がストレスを受ける アメリカ心理学会の調査によると、一般的に女性の方が男性よりもストレスを感じていることがわかっています。 参考:America Psychologist Association “Gender and Stress https://www.apa.org/news/press/releases/stress/2010…

人前で緊張して声が震える。原因と治し方を紹介します

声が震えると恥ずかしい 私自身の体験でお話しすると、自我の芽生え始めた(?)10歳とかその辺は、ひたすら人前では番緊張してました。音楽のテストでリコーダーをみんなの前で吹かなくてはならなかったのですが、完全にあがってずっと手が震えていました。…

人生に疲れた時。ストレスから解放されるため知りたいこと

おはようございます。今日はストレスフルな毎日に嫌気がさしてきた方に、もしかしたら楽になるかもしれない、考え方をいくつかご紹介したいと思います。 自分が思うほど人は自分を気にしてない ストレスがたまりやすい人の特徴の一つに、他人の目を気にしが…

落ち込んだときに聞く曲。おすすめは涙たっぷり流す曲

気分が落ち込んだとき、気持ちを盛り上げようと無理やりハッピーな音楽を聞いている方いませんか?実はそれ、逆効果かもしれません。落ち込んでしまったときは、その心情に合ったしっとり系の音楽を聞いた方が、実は感情が回復しやすいのです。今日はその理…